gallary cafe風-huu-は、お友達の家に遊びに来る感覚でゆったりしてもらいたいという思いで作った空間。フォトグラファーでカメラ好きの店主とカメラ談義もいいかも?変わった内装を見られるいい機会にもなるハズ。


by cafe-huu

カテゴリ:徒然( 13 )

今週のケーキ


寒い日が続いてます

天気は良くても足取りが重くなりますね(>_<)


d0090214_14445497.jpg


今週のケーキは「ココアのクリームチーズロールケーキ」
風では年に数回しか登場しない珍しいケーキです
ゆず茶オリジナルブレンドハーブティーなど
体の温まる飲み物と一緒にいかがでしょう♪


*****お休みのお知らせ*****

1月22日(木)臨時休業とさせていただきます
[PR]
by cafe-huu | 2009-01-14 14:48 | 徒然

イロドリアルキ報告


以前に告知したイベント「イロドリアルキ」
無事に行ってきました!

参加したいのに都合の会わない人が多く、珍しく少人数での決行になりましたが
現地での移動や行動は、とてもスムーズに。
むしろ、これから1泊イベントは少人数限定にしてもいいかも。

道の駅「布施ヶ坂」での昼食休憩は美味しいものばかり。
皆、満腹で愛媛へ向かいます。

d0090214_15473216.jpg


残念なことに初日の渓谷は雨に降られてしまいましたが
雨に煙る森も、また風情がありました。
すでに落葉が始まってましたが、駐車場辺りは見事な色づき。
来年の紅葉時期に、晴れた滑床渓谷も撮りに行きたいです。

宿泊先は西予市城川町にある「宝泉坊ロッジ」
温泉施設「クアテルメ宝泉坊」を併設し、温泉入り放題で3500円の安さ!
新しくキレイな部屋で風呂も完備
サービスは満点で文句1つありませんでした。

d0090214_16332489.jpg


2日目の和服散策は快晴♪
各々が自分なりの着こなしで町並みさんぽを満喫。
やはり和服の集団は目立ちます。
それも若い人たちが帽子やブーツでラフに着こなしてる。
観光客の皆さんが残らず振り返ってました(笑)
内子の町並みに和服は本当によく似合う。

d0090214_16474222.jpg


roiroiによる、普段着としてのラフなキモノ生活提唱によって実現した今回のイベント
参加者の皆さんから、とても好評をいただきました。
また、店主による参加者1人1人のポートレート撮影も行い
許可をいただいた方の写真は、いずれ当ブログなどにも掲載させていただきます。

普段使いの和服は決して敷居の高いものではありません
お値段も想像されているより、ずっと安い☆
和服関連のイベントは、これからもroiroiのリードにより継続していきます。
逐一、各店のHPやブログで報告していきますので
是非、一緒に遊びに行きましょう♪
[PR]
by cafe-huu | 2008-12-06 18:01 | 徒然

冬支度

d0090214_16534096.jpg


最近の曇り空のせいで、昼間も寒い日が続いてます
風-huu-も、いよいよ冬支度が完了
座敷のコタツとアラジンストーブが帰ってきました


d0090214_16563156.jpgこの状態の店内を見ると
今年も冬がきたなと
しみじみ実感します。

蛍光灯ではなく白熱球の
影ができる明かりや
エアコンよりもストーブやコタツの
その周囲だけの温もり
フラットではない暖かさ
とても落ち着くと思いませんか?






今週のケーキ
「レモンクリームのロールケーキ」と
ホットドリンク各種を
暖かいコタツでどうぞ。

d0090214_1755954.jpg
[PR]
by cafe-huu | 2008-11-11 17:08 | 徒然

薔薇が咲いた


d0090214_18332931.jpg


病気と害虫の被害が続き

一時は全滅しかけた店前花壇のミニバラたち

刈り込んで回復しては新たな病気にやられ

駆除しては虫が再発を繰り返してましたが

ようやく完全に回復してきました。

夏の暑さにも負けず、花も咲きはじめてます。

来年こそは花壇いっぱいの薔薇の花を見たいものです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

先日の撮影会イベントのご報告

早くも3回目となりました高知県立牧野植物園での撮影会イベント

[Botanicamera 3]

前日までの雨の予報もなんのその

晴天過ぎるくらいの晴天の中

特にアクシデントもなく楽しく終了しました。

新規参加者の方たちからも満足の声をいただき

主催者としても喜ばしいことです。

今回の撮影会で参加者の撮った写真は

9月9日~30日まで

牧野植物園の展示スペースにて展覧します。

お時間のある方は是非とものぞきに行ってください。


d0090214_18541358.jpg

[PR]
by cafe-huu | 2008-08-27 19:06 | 徒然

今年のGWも終わり


5月7日月曜日より営業してます。

[風 -huu-]は、GW中ほぼ全日と言っていいほど休みました

何をしていたかと言うと・・・

高知市南川添にある[バリ雑貨 jepun kochi]にて

友人の路上詩人はまじとコラボでイベント。

店主の撮った写真に、はまじが言葉を書く合作アート

2DJAM


作品の展示即売と

来場者をポラロイドで撮影して

その写真に、はまじがメッセージを書くライブイベント。

こんなことをやってました。

おかげさまで盛況にて終了

当初の予定通り、すでに第2弾を計画中

どうぞ、お楽しみに。


もう1つのイベントは

高知市洞ヶ島にある [時計 雑貨 カメラArew]恒例の

高知県黒潮町にある砂浜美術館で毎年GWに開催されている

Tシャツアート展の撮影会に参加。

d0090214_1551589.jpg


写真のTシャツは店主がデザインして応募した作品

約900枚のTシャツの中から探すのは、なかなか困難でした。

以前に当店にて初の個展を開いてくれた

休日フォトグラファー アラカワエーコも再び三重から来高。

d0090214_205052.jpg


総勢20名ほどのカメラを持った集団で入野海岸を満喫

夜には打ち上げも行われて充実した1日となりました。


そして・・・

[風 -huu-]は店内をプチ改装

以前から座敷以外に4人がけの席が欲しいとリクエストが多かった

そこでカウンター席を一部撤去してテーブルを設置

d0090214_243897.jpg
おなじみのスツールとおそろいの

リサイクルウッドのテーブルです。

総座席数は減らすことなく

まずはテーブル席を1つ追加

近日中にさらに1つ追加します

より、いっそうくつろげる店にするために

日々、改良を続けます。変化します。






風は今日もゆるゆると営業中
[PR]
by cafe-huu | 2007-05-08 02:16 | 徒然

謹賀新年

d0090214_23382515.jpg


明けましておめでとうございます

旧年中は御愛顧いただきまことにありがとうございました

本年も、ますますのお引き立てをよろしくお願いいたします


本日、表看板と入り口表示を取り付け完了

沢マン入り口から店までの案内表示も設置します

今週中にはテラスの修・改繕も終了予定

ご来店、心よりお待ちしてます

[風]は今年もゆるゆると営業中

d0090214_23392833.jpg

[PR]
by cafe-huu | 2007-01-04 23:39 | 徒然

冬支度

d0090214_13551914.jpg



昨日から急激に寒くなってきた
最低気温は7度だったとか…

2~3日前まで昼間は暑いくらいだったけど
さすがに暖房器具なしではキツすぎる


風でも慌てて冬支度


2台の"アラジン"に火を入れて
座敷席にはコタツを導入
テラスの温室化もほぼ完了

すっかり温かくなった店内に
街灯の灯りがさらに温もりを増して
相も変わらず眠気を誘う空気です

テラスで飲むコーヒーが内からも体を温める


本日もゆるゆると営業中
[PR]
by cafe-huu | 2006-11-09 13:55 | 徒然

万聖節

d0090214_14462476.jpg

d0090214_14462461.jpg


10月31日はハロウィンです

イベント事にはそれほど興味ない
クリスマスだから特別に何かするってことないし
とりたてて思い入れはない。

けど軽く楽しい気分になるのも事実

キリスト教徒でもないのに
ハロウィンは楽しいし
聖夜には心穏やかになるのは何故だろう

昭和レトロな[風]とはテイストが違うけど
今日・明日はほんの少しだけハロウィン気分♪

入り口でジャック・オ・ランタンがお出迎え
手作りスウィーツはジャックのモンブラン

夜は灯りをともしてみよう

今日もゆるゆると営業中
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-30 14:46 | 徒然

色づく

d0090214_14212379.jpg



昨日、季節の色をみつけた


四国ではまだ少し早い紅葉


その雰囲気を感じてほしくて

[風]で秋の足音をおすそ分け


今日もゆるゆると営業中
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-27 14:21 | 徒然

夜顔

d0090214_1218232.jpg


すっかり夜のふけるのが早くなった

4時ごろから陽が落ち始めて

5時を過ぎた頃には照明をつける


蛍光灯が嫌い

辺りをまんべんなくフラットに照らすから。
影が生まれないし明るすぎるのが嫌


火の灯りが好き

柔らかくてムラがある
そこには必ず影もある


店内は白熱灯を使ってるけど
テラスにもつけようとして思いとどまった


キャンドルにしよう


夜のテラス席は蝋燭の灯りにつつまれた
少し肌寒くなった夜気さえも
暖かくつつんでくれた気がする


本日も[風-huu-]はゆるゆると営業中
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-21 12:18 | 徒然