gallary cafe風-huu-は、お友達の家に遊びに来る感覚でゆったりしてもらいたいという思いで作った空間。フォトグラファーでカメラ好きの店主とカメラ談義もいいかも?変わった内装を見られるいい機会にもなるハズ。


by cafe-huu

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

万聖節

d0090214_14462476.jpg

d0090214_14462461.jpg


10月31日はハロウィンです

イベント事にはそれほど興味ない
クリスマスだから特別に何かするってことないし
とりたてて思い入れはない。

けど軽く楽しい気分になるのも事実

キリスト教徒でもないのに
ハロウィンは楽しいし
聖夜には心穏やかになるのは何故だろう

昭和レトロな[風]とはテイストが違うけど
今日・明日はほんの少しだけハロウィン気分♪

入り口でジャック・オ・ランタンがお出迎え
手作りスウィーツはジャックのモンブラン

夜は灯りをともしてみよう

今日もゆるゆると営業中
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-30 14:46 | 徒然

色づく

d0090214_14212379.jpg



昨日、季節の色をみつけた


四国ではまだ少し早い紅葉


その雰囲気を感じてほしくて

[風]で秋の足音をおすそ分け


今日もゆるゆると営業中
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-27 14:21 | 徒然
当店にて作家さんによる初の写真展が決まりました


アラカワエーコ展 VOL.1 -ハゴロモ-

日程:12月9日(土)~12月29日(金)
場所:高知県 沢田マンション room91
   11:00~18:00
   WEB(http://cafehuu.exblog.jp/)


日本ポラロイド公式コンテスト
「ポラスタギャラリー」にて共にベスト16入りした
若き女性フォトグラファーです。

入賞作品 「くうき」 を見てもわかるように
ポラロイドやスクウェアフォーマットカメラで
やわらかい空気や時間まで切り取ったような写真たち
観ているだけで、ゆったりとした時間が流れる。

来店したことのある方ならわかるけど
[風-huu-] の空気にピッタリとハマります。

個展初日は本人も在店してくれるそうで
お近くの方もそうでない方も
是非とも足をお運びください。
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-24 08:00 | 展示案内

夜顔

d0090214_1218232.jpg


すっかり夜のふけるのが早くなった

4時ごろから陽が落ち始めて

5時を過ぎた頃には照明をつける


蛍光灯が嫌い

辺りをまんべんなくフラットに照らすから。
影が生まれないし明るすぎるのが嫌


火の灯りが好き

柔らかくてムラがある
そこには必ず影もある


店内は白熱灯を使ってるけど
テラスにもつけようとして思いとどまった


キャンドルにしよう


夜のテラス席は蝋燭の灯りにつつまれた
少し肌寒くなった夜気さえも
暖かくつつんでくれた気がする


本日も[風-huu-]はゆるゆると営業中
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-21 12:18 | 徒然

プランター

d0090214_12422696.jpg


改装前の[風]のテラスは"畑"だった。

例えではない

6畳ほどの広さのテラス1面に
深さ20cmほどの土が敷かれて
ジャングルのごとく雑草が生えてた。


その量 土嚢袋で30袋分


テラスを客席として使いたかったから
全て袋詰めして積み上げた。

しかし何か利用法はないものかと考えたあげく
口を開いたまま置いて
プランターとして使うことを思いついた。

現在はハーブの苗を数種類
どうやら根付いたらしい
日々健やかに成長中

まだまだ"プランター"はある。
これから季節ごとの花など植えようと思う。
来年は壁前1面に満開に咲いた
コスモスなどが見られるかもしれない。


今日も[風-huu-]はゆるゆると営業中
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-20 12:42 | 徒然

まったりと

d0090214_13214776.jpg


ただ、まったりとした時間

何かすることがあるでもなく
お客さんを待って過ごす時間

たまにコーヒーなんか入れてみたり

本読んでみたり

テラスにボケっと座ってみたり

自分の写真を眺めてみたり


もったいないと思う反面
とても贅沢だとも思う

せわしない時代

誰かと会うわけでもないのに
マメに時計を見る 確認する

どこに行くわけでもないのに急いで移動する
1本早い電車にバスに乗るために
景色を眺める余裕もない

こんなせわしない時代に
何もしなくて良い時間を持てるって
すごく贅沢なことだと思う

ヒマなのは困りものだけど
この時間がなくなるのも寂しいような


今日もまた[風]は風通しが良い


本日も営業中
来店お待ちしてます。
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-19 13:21 | 徒然

風の吹く場所

今日も[風]には心地良い"風"が吹いている。

ほぼ無風に近い日にも関わらず
テラスから和室にかけて微風が抜け続ける。

快適。


[風]にはエアコンが無い
まったく必要ない。

ほどよく通る風と
明るく柔らかい光

とても居心地が良い

だからエアコンがない
これから先に導入する予定もない。

冬はストーブを使う

もう少し寒くなるまで
ナチュラルな外気で過ごしていただきたいと思う。


さて18日の営業

予定通り11~18時で。

気まぐれオススメは…

◎秋の味覚 栗カレー
◎たまちょこナッツ
◎ティラミス huu チーズケーキ

ランチは1プレートで

◎チキンのヨーグルト煮

本日もゆるやかに営業中
来店をお待ちしてます
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-18 11:53 | 徒然

本日開店


大変お待たせしました
gallery cafe [風 -huu-]
沢田マンション4階に本日いよいよオープンです


ゆるやかにゆるやかに
自分時間を過ごしたい人

気軽にランチタイムを楽しみたい人

心地よい風に吹かれて日常をリセットしたい人

どうぞ[風 -huu-]にお越しください


ここは"部屋"です


マンションの4階

全てが手作りの内装

どこの家庭にもあった昭和の雑貨たち

身近で懐かしい"モノ"たちと
肩肘張らない写真たちに触れながら
日常の中にほんの少しの心の余裕をつくる


そんな"部屋"です


自宅を離れた第2の部屋で
ゆるやかにリフレッシュしてください

d0090214_2202542.jpg
[PR]
by cafe-huu | 2006-10-16 02:23 | ご案内